BLUE BIND

BL小説ブログ。危険を感じた方はお逃げ下さい。
  [ 決めたゴールを走れ2nd 18 ]
2019-02-15(Fri) 13:45:53
今日はβチームでのピット練習をした。
即席、という単語が似合うチームで、
ピットでの息を合わせないといけない。

俺は、ロリプップマン。
ピット作業のリーダー的存在であり、
これはチーフが担うことが多い。

メンバーの配置は監督と相談をした。
結果、牧田をジャッキホルダーに指名した。
ジャッキホルダーは前後に配置されることがあり、
牧田はあえて前方にした。

俺が言うのも何だが、牧田は器用だ。
そして、どんなことでもそつなくこなす。
人のタイミングに合わせるのも、抜群に上手く、
それでジャッキホルダーにした。

マシンがピットインしたら、
ジャッキホルダーが、マシンを持ち上げる。
マシンは軽いから、ひょいと上がるんだ。

そして、ホイールマンがタイヤ交換する。
ホイールマンは3人1組になっていて、
ホイールナットを脱着する担当、
古いタイヤを外すクルー、
新しいタイヤを入れるクルー、
1つのタイヤに3人が持っていかれる。
これを4タイヤに配置しなければならない。

その間、給油係も作業中だ。
給油リグを差し込むクルー、
給油ホースを支え持つクルー、
燃料が排気管に触れて発火を防ぐクルー、
予備の給油リグを準備するクルー、
給油停止の安全遮断弁を担当するクルー、
こちらは5人1組でやることになる。

エンジン停止に備えるスターター、
ウイングの調整等をするメカニック、
その他にも消火器を持つクルー、
ヘルメットのバイザーやミラーを拭くクルー、
これらのクルーも陰で控えている。

コンマ1秒でもタイムを短縮させるのに、
俺達はマシンの作業をスムーズする。
その練習を何度も何度もやる。
チームワークが勝敗を左右してしまうのだ。
レーサーの足を引っ張る訳にはいかない。

俺がロリポップを持ち、全体を見渡し、
細かく指示を出していく。
1つ直れば、1つまた問題が出てくる。
結局、少しずつだが直していくしかない、
ものすごく地味な作業なのだ。

休憩中、マシンの横で水を飲んでいると、
元気そうに牧田がやってきた。
ちょうど水を飲み終わったとこらしく、
空のペットボトルを振っている。

「みんな合わせるの難しいですね」
「そうだな。でもやっていかないとな」
「こういうとこがレースってより、、
 スポーツだなって思い知らされますよ」

俺の隣に立ち、牧田が少し迫る。
「ねえ、聖さん」

いきなりの近距離に違和感はあったが、
あえて離れることもないと思いつつ、
でも少しは気にしながら、隣の牧田を見た。
牧田は、俺のことを見ていない。

「どうした?」
「ちょっと前のミーティングの後、
 資料を取りに戻ったの本当ですか?」

どきっと脈が早まった。

しかし、牧田は、俺のことを見ていない。

気付かれないよう深呼吸をして、
顔も、声も、できるだけ普通にしてみせる。

「俺だって忘れる時くらいあるさ」
「ふとあの時に思い出したんです。
 大学の水泳部の練習で、
 濡れた水着を忘れたこと」

そんなことを言われて、振り絞って思い出す。
水泳の練習後、使用済みの水着を、
濡れたままロッカーに置いてってしまった。
大学を出る直前、慌てて取りに戻ると、
ロッカールームの牧田と先輩がキスしており、
こういう世界もあるのだと痛感したんだっけ。

俺の忘れ物の件で、その思い出が過り、
どうやら俺に言いたかったらしい。
牧田にもセンチメンタルな一面があるものだ。

「本当、変わらないですよね聖さん」
牧田の笑顔に、緊張が解けて笑顔を見せた。

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
ランキング参加中

次話へ 前話へ
決めたゴールを走れ2nd | TB:× | CM : 0
決めたゴールを走れ2nd 17HOME決めたゴールを走れ2nd 19

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2024 BLUE BIND. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi